
ニキビ対策でお悩みならまず洗顔から
  1. スポンサー広告

吹き出物とストレスの関係

吹き出物の出来る原因として「ストレス」というのがよく挙げられますが、
ストレスがあるとどうして吹き出物ができるのか不思議ですよね。

ストレスを感じてしまうと体の中のホルモンバランスが崩れて男性ホルモンと
同じような働きをもつ「副腎皮質ホルモン」と呼ばれるホルモンが活発に
分泌されるようになります。

この副腎皮質ホルモンは、男性ホルモン同様皮脂が多くなってしまうので、
そのために吹き出物が出来やすくなるというわけです。

ストレスがたまる原因は人それぞれかと思います。
仕事上の人間関係だったり、家庭内のトラブルだったり、隣人とのいざこざだったり
多種多用の原因によってストレスを感じてしまうものです。

中には「私はストレスは感じてない」という人でも、実は体にとって
ストレスとなっている場合もあるものです。

まず、嫌なことは寝て忘れろではないですが、ストレスを感じているなと
思ったら、早目の就寝を心がけてみましょう。

睡眠時間が短いとそれ自体もストレスの原因になりますし、新陳代謝が悪くなり
美肌のためにもよくありません。

口の周りに吹き出物が多い人は特に睡眠時間をたっぷりとることが大切です。

吹き出物の原因となるストレスを解消するには、寝る前に自分の好きな音楽を
聞いてゆったりしてみたり、好きな香りの入浴剤を使って半身浴をしてみたり、
軽いストレッチをしてみたりなど、自分がやってみて心地よいと思えること
実践してみるといいかと思います。

空をながめているだけでも、少しはストレス解消になるものです。
綺麗な空を見ながら深呼吸でもしてみてくださいね。

ニキビ対策でお悩みならまず洗顔から
  1. 吹き出物 原因
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2
