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吹き出物とストレスの関係

吹き出物の出来る原因として「ストレス」というのがよく挙げられますが、
ストレスがあるとどうして吹き出物ができるのか不思議ですよね。

ストレスを感じてしまうと体の中のホルモンバランスが崩れて男性ホルモンと
同じような働きをもつ「副腎皮質ホルモン」と呼ばれるホルモンが活発に
分泌されるようになります。

この副腎皮質ホルモンは、男性ホルモン同様皮脂が多くなってしまうので、
そのために吹き出物が出来やすくなるというわけです。

ストレスがたまる原因は人それぞれかと思います。
仕事上の人間関係だったり、家庭内のトラブルだったり、隣人とのいざこざだったり
多種多用の原因によってストレスを感じてしまうものです。

中には「私はストレスは感じてない」という人でも、実は体にとって
ストレスとなっている場合もあるものです。

まず、嫌なことは寝て忘れろではないですが、ストレスを感じているなと
思ったら、早目の就寝を心がけてみましょう。

睡眠時間が短いとそれ自体もストレスの原因になりますし、新陳代謝が悪くなり
美肌のためにもよくありません。

口の周りに吹き出物が多い人は特に睡眠時間をたっぷりとることが大切です。

吹き出物の原因となるストレスを解消するには、寝る前に自分の好きな音楽を
聞いてゆったりしてみたり、好きな香りの入浴剤を使って半身浴をしてみたり、
軽いストレッチをしてみたりなど、自分がやってみて心地よいと思えること
実践してみるといいかと思います。

空をながめているだけでも、少しはストレス解消になるものです。
綺麗な空を見ながら深呼吸でもしてみてくださいね。

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  1. 吹き出物 原因
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吹出物 原因

吹き出物の原因としては、まず、食生活が大きな要因になります。
過度の飲酒や暴飲暴食、炭水化物の過剰摂取、ビタミン不足によるものが大きいです。
栄養のバランスを考えた食事を心がけることが大切です。

吹き出物の原因として、体の疲労度も深く関わってきます。
吹き出物の原因になるのは、過度のストレスや疲労、
不規則な生活、慢性の寝不足、喫煙、生理不順などもあります。
こういった過度のストレスや疲労、寝不足などが続くと、
内臓の機能も低下するので吹き出物が起こりやすい原因となるのです。

あなたはしっかりと睡眠時間を取れていますか?
夜の10時には布団に入るように心がけましょうね。
女性に多い冷え性の方も、吹き出物が出やすいので、
新陳代謝を良くするような食生活や
運動を日々の生活に取り入れていくといいでしょう。

又、吹き出物の原因として化粧品が合わない。ということもあります。
化粧をしたあとに、しっかりとクレンジングをすることも大切です。
夜、寝る前はどんなに疲れていてもしっかりと洗顔をして、
お肌もリラックスさせてあげましょう。

吹き出物の原因として便秘もあります。
女性は特に慢性便秘の方も多いですよね。
便秘を解消するようなマッサージや食事を取り入れていくことも、
吹き出物予防には最適です。
吹き出物の原因は、このように数多くあるのですが、
吹き出物が化膿する原因は大抵アクネ菌や雑菌によるものです。

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  1. 吹き出物 原因
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